2009年2月の日記ログ

――――――――――――――――――――――――――――――――――

2月27日(金)

Pixivに素敵な企画があったのでやってみました

「資料見ないで東方キャラ描いてみた」

olk

クリックで原寸大になるよ!

資料見ないでだとやっぱキツイわ〜

ちなみに合計で4日かかりました、結構大変だわこれ

しかも構図被ってるの多いしorz

でもまぁかなり楽しかったので満足です(*´∀`)

さーて、原稿頑張るかな!!

あと夜勤頑張ろう(ぁ

――――――――――――――――――――――――――――――――――

2月17日(火)

更新遅れてすいません

色々と書きたいことがあるので今回の日記はちょっと長いです(ぁ

先ず一つ目、例大祭頒布物ですが

今回はコピー本を出す予定となっています

過去の4コマをリメイクしたり新しい4コマ入れたり

イラスト描いたりしてページを多めにしようと思っています

それと完売となりました「夜の王女と日陰の少女」を再販することにします

もちろん前回出した「七色の想い」も頒布予定です

詳しい詳細は例大祭一週間前くらいに再度告知します

二つ目、紅のひろばお疲れ様でした!

自分はDDDさんのところに挨拶に行っただけでしたが

とても楽しそうでしたねぇ、例大祭が楽しみだ

紅のひろばが終わった後は打ち上げカラオケ

DDDさん、黒空さん、いつきさん、あきら、俺の5人で楽しく歌ってきました

ロシアンカレーパンとかやったりしていつもより盛り上がりましたねw

また行きたいものです(*´∀`)

三つ目、紅のひろばのときにDDDさんから神羅万象のカードもらったので

折角だから顔以外模写してみました

olk

クリックで大きくなるよ!

元画像は「水嶺王シズク」でぐぐれば出ます

それにしても神羅万象描いてる人は本当にすげぇ…と模写して痛感した

こんな模写でも7時間くらい掛かったんだから

描いた本人はいったい何時間掛けたのやら……

あ、色は後で塗ります

まぁ、こんなところでしょうか

東方ポケモンの方は幽々子パーティがあと1匹で完成なのでもうすぐだと思います

もう少々お待ちくださいませ

――――――――――――――――――――――――――――――――――

2月5日(木)

たこルカを見ました

一目見た瞬間ズキューンときた

olk

思わず描いてしまう程だった

たこルカかわいいよたこルカ

――――――――――――――――――――――――――――――――――

2月2日(月)

例大祭に受かってたっぽいです

イルカインストール「せ52a」だそうです

やべぇ!サークルカットの不備で落ちたと思ってたから何もやってねぇ!!(ぁ

とりあえずネタでもまったり考えて原稿に勤しもうと思います

夜の王女と日陰の少女に限ってはまた印刷しないとなぁw

さて、緋想天ムビを公開して2日が経ちますが

さすが製作のしおりさんに紹介をしてもらっただけありまして

いつも以上に人が来ていて正直びびったwww

毎度紹介してもらってありがたい限りです

んで、鬼ぃちゃんたちもコンボ紹介とかしてたのでこちらも裏話でも……

まず、製作すると言ってから大分時間が経ってしまって申し訳ないですorz

モチベ的な問題と夜勤的な意味で手を付けられなかったってのがあります、これに関しては詫びることしかorz

んで、動画の内容についてですが

曲を決めたのも演出を決めたのもつい最近だったりします(ぁ

なんか良い曲ないかなー⇒これ使いてぇ!!

曲選びなんてそんなもんです

で、曲を聴いた瞬間に最初の演出が思い浮かびました

あの演出の一部のためだけにプレミアムプロの体験版をDLしました

使われたのはズームの霊夢と天子のみです(ぁ

当初はカットインだけ思いついただけだったので

霊夢と天子の組み合わせはたまたまピンときて良い感じだっただけです(ぇ

ちなみにコンボも1日で全部考えて撮りました、即席って奴ですね(ノ∀`)

以下どうでもいいコンボ説明

★32秒のパチェコンボ
ただブレードが入れたかった

★1分48秒のうどんげコンボ
22Cが使いたかっただけ

★2分51秒の妖夢コンボ
半霊アタックが使いたかった

★3分15秒の咲夜ネタ
こんなのどこで使うんだよ、とか思ってたらスタッフロール後に大活躍(ぁ
幽々子のあの符うざいよなー、でもあれ無敵避け出来るんだよな、ってことは……
そんなこんなで出来たのがこのネタ、良い感じにDI○様っぷりが出せたかなと思っている
意外と好評だったのが嬉しい
見てもわかるとおり最後から2つ目の火の玉が消えた時に発動すれば避けれる

★3分39秒の魔理沙コンボ
良い具合に曲とシンクロしたコンボだと自分では思っている(ぁ
ただ214Cにドラゴンメテオを絡めて使いたいという思いだけで出来たコンボ
コンボなんて「こうしたい」って思えば意外と出来るもんです
爆撃後最速〜2Fで発動しないとドラゴンメテオが当たりません、たぶん

★3分55秒の咲夜コンボ
萃夢想の咲夜コンボMOVIEで使ったネタを緋想天でアレンジしたもの
世界が一回しか使えなかったのでどのようにして面白くしようか考えた結果がこれ
無駄に転移、無駄に623設置、無駄にスキカ発動、無駄にパーフェクトメイド
無駄なことも必要なんだよ、そういうことにしておけよ
これもただ623設置を絡めたいがために出来たコンボ
最後の〆にパーフェクトメイドとかマジ咲夜さんぱねぇっす!

まぁ、こんな感じ

我ながらネタだけは結構頑張ったと思っている

反省はしている、後悔はしていない

最終的には自己満足で終わってるので良いでしょう(ぇ

次回はゲスコンにしようと思ってるので

その時は皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

兎に角、今回の動画は作っていてすっごい楽しかったです(*´∀`)

やっぱ動画って良いわ

――――――――――――――――――――――――――――――――――

2月1日(日)

緋想天MOVIEに対して多くの感想が寄せられました

皆さんどうもありがとうございます(*´∀`)

良かったという声やらコンボ少ないという声やらしょぼいという声やら

とにかくたくさんの感想を頂きました

この感想、意見をバネに頑張っていきたいと思います

さて、裏話

コンボの少なさは俺の行動不足です、ごめんなさい

次回からはゲスト企画でやろうかな〜とか思ってます

今回集まったキャラが霊夢、レミ、紫、萃香、文、小町、衣玖、天子だったのですが

それ以外のキャラ全員のクオリティの高いコンボを作るには

俺では役不足でした、ホントごめんなさいorz

苦し紛れに作った即席コンボばかりだったのでしょぼいのが殆どでしたしね……

それでも最初の演出や咲夜さんのネタやコンボは好評だったようで

作った本人としても嬉しい限りです(*´∀`)

咲夜さんネタに限っては本当に思いつきでしたね

これできるんじゃね?⇒じゃあやってみよう

まぁ、ネタとか思いつくのってこんなもんですよねw

あとは曲と動画のシンクロ率がやばいwという感想も頂きました

確かにコンボ以上に大変だったのが動画編集でしたからねぇ

ムビメカがツンデレすぎてすぐ止まるんですよ、もう嫌ってくらい(ぁ

それと入れたいかっこいいコンボがいっぱいあったのですが

動画の尺的な意味でかなり悩んだりしてましたねぇ

最終確認後にもう一度コンボの入れ替えもありましたしね……

そんな苦難を乗り越えてようやくできたのがこの動画というわけですね

見直す点はいっぱいあるでしょうが今回は個人的に満足しています

そして協力してくださった鬼すいかさん、梨緒さん、明さんには感謝しております

おかげさまで良い動画が作れたと思っております

自分だけではコンボがしょぼすぎて(ノ∀`)

本当にありがとうございました

そして動画を見てくださった皆さんも本当にありがとうございます

次回も頑張って製作していきたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします

inserted by FC2 system